【相談】ソロダイヤを目指しているんだがアドバイスください←○○を意識するの大事【APEX】

108: Apexプレイヤーさん
ソロでダイヤを目指しているものです。APEX始めて1年半ぐらいの今プラチナ4なのですが
なかなか抜け出せずアドバイスほしいです。
ほとんど最初の接敵で味方の一人がダウンして負けてしまいます。一人ダウンした瞬間、
逃げるようにしているのですがそれで盛れたポイントも次のマッチではなくなります。
マッチ運がなく味方が弱い人ばかり続いてるだけなのかとも思っておりますが、もう20日ほど
ずっと少し盛れては床ペロに到達することの繰り返しです。以下に立ち回りで実践してることを記しますので
足りないことがあればぜひアドバイスいただきたいです。ほとんどオクタンを使ってます。
・キャラピックしてジャンマスを獲得し、被らない場所に降りる
・被った場合別の場所に移動する
・部隊数が7部隊になってから戦う
・味方が先にダウンしたら逃げる
・タービンやエネ貯では戦わない
・一度に2部隊と戦わない
こういったことを意識して味方にも指示出ししているのですが従ってもらえず孤立することも
多々あります。他にどんなことを意識していけばいいのでしょうか?
だんだんモチベーションもなくなってきており、なんとかソロでダイヤまで行きたいので
よろしくおねがいします。

113: Apexプレイヤーさん
>>108
このスレではアドバイスでも長文打つと叩かれるのですが
長文でアドバイスしますがご了承ください
プラチナ4ですら抜け出せないのは味方が弱いではなく、あなたも弱いです
プラチナ4は適正ゴールド帯の実力しか無いことを理解しましょう
正直今シーズンは今までより更に順位だけで上がりやすいです
キルポイント無視で上位目指すか。キル狙いまくって順位無視で微プラスでも徐々に上がります
あまりこだわらなくてもそのどちらかができればOKなランク帯です

書いてることはフルパだと活きますし理想ではあるのですが野良だと適材適所なので、頻繁に動き変えたほうが良いです
味方がタービンで戦ったら自分も戦う…みたいな感じで、書いてるようなことは味方と一緒にできれば良いのですが
そこに縛られてたら逆に自分がトロールになる場面もあるので縛られないようにしましょう

114: Apexプレイヤーさん
>>108
今スプリットは諦めた方が精神衛生上いい
スプリット終盤のランクマッチはカジュアル以上に地獄

115: Apexプレイヤーさん
>>108
部隊数減るまで何も考えず逃げるだけだと逆に囲まれて死んじゃうよ
必要な戦闘はちゃんとしないと気付いたら詰んでたりするし、キルポもないからマイナスがキツくなる

116: Apexプレイヤーさん
>>108
味方が弱かろうがそれでもRPを増やせた人がソロダイヤになれるわけだから自分が変わるしかない
他の人が言うようにファイト力とかエイムとか鍛えた方が良さそうだけどそれはすぐには上手くはならない

1個言うなら「味方が先にダウン」するのはなぜか?どうしたら味方がダウンする人数不利な状況にならずに済んだかを考えた方がいいと思う
「被った場合別の場所に移動する」という行動はちゃんと味方に伝わっているか?伝わらず味方が孤立していないか? などなど見直してみ

117: Apexプレイヤーさん
>>108
普通にTwitterでダイヤで上手すぎない人見つけて着いてくといいよ3シーズンくらいプラチナやってるとソロでダイヤ行けるようになるよ

119: Apexプレイヤーさん
>>108
全く同じ状態です。今日初プラ4やってますが
2時間5300あたりで足踏みしています。
KDはゴールドの時とさほど変わらず1.7くらいなのですが
できる限り味方を見捨てないようにプレイしていますが
いかんせん初動即降り率がすごく高い、運よく初動ファイト勝てても
連続して勝ち続けることが難しく10位前後でのフィニッシュが多くなってます。

内部レートが相当低いのか即降り即死ならまだいいほうで
自殺や利敵などのトロール、暴言にしばしば当たり、
プラチナ1,2がいるマッチにゴル4ブロ2のデュオ(もちろん彼らは悪くない)
が割り当てられて心が砂になりました。
これもうしばらく我慢すればマシになるんですかね。

125: Apexプレイヤーさん
>>119
1.7ならキルポだと平均3ぐらいでしょ
プラチナなら-6だよ
よっぽど順位あげるのが苦手というか始まった戦いはどちらかが死ぬまで終われないタイプ?
でもキルレ1.7で内部レート低いとかよくわからない
あんまりここ見ないからコピペとかだったら恥ずかしいな

235: Apexプレイヤーさん
>>125
>>126
アドバイスありがとう。キーボードマウスです。
頭冷やして20時から再びはじめたら
今までの沼が嘘のように5800までこれました。
なんとなくコツは「我慢」だとわかりました。焦れずに堪える。
はじめてのダイヤ軌道に憧れてなんとかあと1400頑張りたい。

239: Apexプレイヤーさん
>>235
いえいえ、大したこと言ってないです
一つ出来るようになるとかみ合ったりして案外盛れちゃうランク帯なので
モチベ下がるほど気負わず、頑張ってください
考えてではなく無意識下で出来るようになると
考えるリソースに空きができるので、また一つ上手くなれますよ

126: Apexプレイヤーさん
>>119
対策は簡単です
キャラ選択画面で、自動ではなく手動で選んでJM権取得すればいいだけです
そうすれば嫌でも自分についてこざるを得なくなり、初動の被りも減ると思いますよ

135: Apexプレイヤーさん
>>119
padけ?

139: Apexプレイヤーさん
>>108 まずはオクタン使うのやめよっか
漁夫しない、基本籠城、撃ち合い苦手なら、ブラハ、バンガ、ガスおじ、ホライゾン、アッシュ、この辺使ってみるといいよ
オクタンで逃げ癖つけるより、攻撃的なスキルのあるキャラ使って少しでも味方のカバー、アシスト、敵に近寄らせない事を多めに出来た方が広がる

143: Apexプレイヤーさん
>>108
タービンやエネ貯は上手くやればキルポ美味しいから絶対に近寄らないってのも微妙
部隊数減るまで戦わないってのも消極的過ぎ
そうやって逃げてポイント盛っても戦闘の仕方が上手くならんしダイヤ行ったら尚更勝てなくなる
無謀な戦闘は避けるべきだが漁夫が来にくい場所での戦闘や短時間で終わらせる意識、漁夫するタイミング覚えたりするのも必用

自分がプラチナで上げてるときにプラ4にそういうオーダーされたら自分も見切りつけて離れると思う

146: Apexプレイヤーさん
>>143
最終目標がどこかによるよね
少なくとも今シーズンダイヤ上がるまでってことなら、激戦区避けるムーブでいいと思う
というかタービンエネ貯は正直絶対避けたほうが良いと思うけどな
キルポ美味しいじゃなくて、死ぬリスクが高いからさ
経路的に、接敵が多い、漁夫も着やすいから
ヴァルいないとかのそこしか通れない場面、リング的に後ろから来ない漁夫などが来れない場面なら戦うべきだけど
キルポ美味しい=接敵が多いだけの考えでそこいくのは微妙だ、ケアまでセットで考えなきゃ

149: Apexプレイヤーさん
>>146
今シーズンてほぼワンランク下と変わらんからプラ4ならゴールドレベルだし戦闘ひたすら避けるより立ち回り覚えた方がいいと思うけどなぁ

言うほど死ぬリスク高いかね?
状況さえ考えて短時間で終わらせると言うほど漁夫祭りにもならんし結構あそこでキルポ稼いでるわ
以前タービンでキルポ稼いだ後に他のランドマークで一人で死んだオクタンが漁夫祭りのタービン行かない方がいいですよとか言ってたけどなんでそこまで拒否感あるのか逆に不思議
あとキルポ美味しいってのは生き残る前提だからね?当然そこで死なない動きも必用だけどそれも覚えるべきって事よ

153: Apexプレイヤーさん
>>149
そりゃ強くなりたいという目標も+であれば戦闘も考えて当たり前だけど
ダイヤ上がりたいだけなら正直今シーズンのシステム上、順位だけで上がれるよってことよ
航路からどこに敵が降りてるか、部隊数と安置を見て、どの道を通ってくるかなどの予測ができればタービンエネ貯で戦うのもありだけど
出来てないだろうから避けたほうが良いよって話ね
それに戦闘なら危険な場所じゃなくても出来るわけだし、カジュアルではなくランクなんだから
勝てない・上がれないって悩んでる人が死ぬ確率が高い場所をわざわざ選ぶ必要もないと思う
書いてる通り「漁夫祭りのタービン」だからなんだよ。非推奨してる理由ってさ

159: Apexプレイヤーさん
>>156
>>153で「航路からどこに敵が降りてるか、部隊数と安置を見て、どの道を通ってくるかなどの予測」
これ見てマップ上で線で考えてることに気づいて欲しかった

164: Apexプレイヤーさん
>>153
今シーズンだけ上がったところでシステム戻されたらまた上がれなくなるしこれからも続けること考えたら今シーズンだけでなくちゃんとダイヤに上がれるようにすべきじゃないのかね?
プラチナで盛るだけならひたすらハイドしてれば上がれるし確実だけどそれを勧めるのが正しいとは思えんし
勝てない・上がれないからこそ勝てる・上がれるようにアドバイスするんじゃないの?
>>152
二倍スコープがクラフトした後に落ちてる…?

167: Apexプレイヤーさん
>>164
今日3スコクラフトじゃん?
一通り漁ったけどARのスコープ無くて渋々ポイント割いて3スコ作ったのに、その後ちょっと移動したらすぐ2スコが出てきて損した気分になるってこと

172: Apexプレイヤーさん
>>167
別のスコープってことね
二倍はSMGとかで使うから代用するなら等倍、三倍は代用するなら2-4倍でしか使わないからその発想は無かったわ

171: Apexプレイヤーさん
>>164
そこはごめん、捉え方次第だけど
発言者二人から「モチベが下がってる」って書いてあるから
実力とか、考えすぎてる点とかも合わせて、気楽にやろうぜ的な意味も込めてるんだよ
それに一回でもダイヤ踏めればモチベも上がるし
順位だけで上がりやすい現環境で、今すぐにでも出来る方法として提案したんだ
そこから、もっと強くなろうと徐々に学んでいくきっかけにもなるだろうとね
AIM力などのフィジカル面、様々な立ち回り。それ身につくまでどのくらい時間かかる?ってことと
運営からの予告上順位だけで上がれるような環境は今シーズンだけかもしれないからな
一応考えなしではなくしっかりとした理由は合って言ったんだよ

192: Apexプレイヤーさん
>>171
一年半やってて徐々に学んでいくはちょっと遅すぎるんじゃないかね
結局勝てないからモチベーション下がるんだろうし仮に今シーズン芋ってダイヤ到達したとしてポイントシステム戻されてプラチナ床ぺろに戻ったら尚更モチベーション下がりそうだし

現状だけで考えるならハイド一択だがそんなもん100%つまらんしモチベにも繋がらんでしょ
結局は地力上げるしかない
やらなきゃやらないだけ地力上がるの遅くなるし

198: Apexプレイヤーさん
>>192
そこはその人じゃないとわからんし、俺とお前どっちが正しいではないと思うぞ
俺はこういう意図で言ったという説明なだけだからな
一年半やってて徐々には遅すぎるって、それ価値観の問題なだけで別に遅くはないんじゃないか?
人口が過疎ってきてるとかAPEXで強くなる意味がなくなる期間があれば。遅いと言えるけど
ファイト面で強くなるのって言っちゃ悪いけど1年半もやっててそのレベルだと、正直そこ鍛えるとしてもすぐには強くなれんと思って
俺の提案よりも長くの間ダイヤいけないと思うし、それこそかなり時間かかると思ってさ
それに段階の問題はあるよ
アドバイスするにしても、あれもこれも教えても、身につかない
パンクするだけ
一つずつ出来るように身に付けさせなきゃならないからな
ならまずは即効性があり、ダイヤ行きたい願望も叶えられる方法を提案したんだよ
順位上げで限界感じたり壁にぶち当たったら次はファイト力・立ち回り・座学etcという感じでさ
戦いで勝ちたい!ならファイト力鍛えろって言えるけど、ソロダイヤ目指してるって言うなら今シーズンの特性上考えて言った結果だよ

あとごめんID後ろが同じって同一人物なのか?違ったらめっちゃ失礼だけどさ
一応同じ人だと思って文章書いたけど

あと長文ごめん、まとめる力ブロンズで…

208: Apexプレイヤーさん
>>198
その上で自分はこう思うって話でしょ?
じゃなければわざわざ他人の意見を否定してきたりしないよね
このゲームのサービス期間の半分やっててそのなかで一番盛りやすい今のプラチナで伸び悩んでるわけで、それで遅くないってのはちょっと厳しいのでは?
過疎ってきてからでは何をするかではなく何をしても遅いんよ
君の意見より~というが君のやり方では目先の成果だけ求めてて朝三暮四の猿と同じになるのよね
それをするにしても完全ハイドの方が効率的だし中途半端なんよ
実力付けたいのなら自分の意見の方がいいし、即効性求めるのならひたすらハイドの方がいい
ただしそれもモチベーション関わるとなるとひたすらハイドは悪手になる
君の意見だと良いとこ取りならまだしも悪いところの方が尖ってると思う
実力も付かない、モチベも上がらない、即効性も微妙だからね
そもそも元のレスした時点でハイド寄りなのにプラ4張り付いてるんだからそのやり方では伸びないって考えた方がいいかと

id云々は外出してただけだから気にしなくてええで

211: Apexプレイヤーさん
>>208
いやあの、俺も否定した部分はあるけど
明確に否定したのって「タービンエネ貯でキルポ目当てで戦うこと」だろ?
それ以外否定してたっけ?
俺の意見のほうが絶対正解だという謎根拠で言われてもさ
そんなのこの質問者の取捨選択の自由あるだろ…

俺が長々と言ったのは「どうして君はこういうこと言ったの?」という質問の回答として書いたんだけど
それを勘違いしてないか?

212: Apexプレイヤーさん
>>211
なんでタービンやエネ貯で戦うかってキルポ集めてポイント稼ぐためなんよ
なんて稼ぐかってランクを上げるためなんだよね
意味もなく戦闘しろと言ってるわけではないんよ
んでそのポイント稼ぐために必用なことを覚えましょうってのが自分の意見

更に言うのなら順位を上げるにはハイドが多くて減りが遅い現状だと倒せるパーティーを減らすってのも重要なんやで

これで結構分かりやすく説明できたと思う

216: Apexプレイヤーさん
>>212
いやいや話忘れてるって
「上手くやればキルポ美味しい」って言ったよね?
もちろん死なないように立ち回れ、それが前提で言ってるのも分かってる、けど
そもそもランク上げたいのならタービンエネ貯では死ぬ確率が高い場所だから選択肢に含めず避けたほうが良いって話
避けられない、漁夫もきにくい場面で死ぬ確率が普段よりも低いなら有りってことも含めて

わざわざ死地に向かうようなもので、戦闘中漁夫着そうになくても、終わったあと同時に2パきたりする
そんな確率が高い場所だから避けろという話で、同時に君の言ってることがうまくいく可能性が高い場所か?という話
それに上手く立ち回ればってこの人がすぐにうまく立ち回れると思う?
その方法は?それも含めて言ってあげたほうが良い、わからないと思うよ
流石にその人のレベルに合わせたアドバイスしなきゃいけない、そう思い順位上げでダイヤまでなら上げやすいからと書いたんだよ
即効性はモチベーション向上の目的ね
フィジカル上がるまでにダイヤ行く目標も達成できずにAPEXやめてしまうかもしれん
だから達成だけ考えて、アドバイスしたんよ

210: Apexプレイヤーさん
>>192
ごめん長文な上に追加だけど
肝心なこと忘れてたわ
この人達の文章見て、明らかに立ち回り面で問題あるから順位上げから意識すれば変わるんじゃないかと思って書いたの忘れてたわ
ハイドとか芋をだけをしろじゃなくて「順位上げ」の意識だからね、そこは違うよ

524: Apexプレイヤーさん
>>108
こっちが始めてダイヤとったときは
レイスピックしてポータル凸してたわ
オクタンならもっと日和見的に攻めてていいかもしれないけど野良が応じてくれるか謎だしレイスおすすね

レイスちゃん

今ソロダイヤまでは難易度低いと思うからチャンスだよね!
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