フレに逃げ腰すぎるって言われてしまった
一応、野良なり味方なりが攻撃に行ったらついて行くのはしてるけど、戦闘したら大体全滅するから戦ってもな…って気持ちになる
戦闘の経験が少ないから慣れてきた方がいいって言われたけど、カジュアルとランクどっちがいいんだろ
アリーナは怖くて近づいてない
コントロール戻ってきてくれないかな…あれがいちばん気楽に撃てるんだけどなぁ
そのフレが突っ込みすぎなのか、本人が引きすぎなのかは客観的に見てみないとわからんね
基本的に何の根拠も起点もなく突っ込むのはよくない。一人ダウン取るとか最低アーマー割ったときが詰める起点になる
味方がやりあってるのに自分だけぽつんと下がってるのは引きすぎ。ミニマップ見て味方の近くにいることを意識する
引くのは形勢が完全に不利になってからでもいい。逃げアビリティがあるキャラにして余計に逃げ腰になっても困るけど
キャラ変えてみるのもいいかもね。あと参戦できてない認識があるのにSR持ったりするのもよくない。余計に下がり気味になるから
一番鍛えられるのはカジュアル激戦降り。まずは勝ち抜こうと思わずに、武器を1個拾ったらすぐ敵を探して1ノックする事だけ目指して見ると良いよ。
見える敵は全部自分がキルしたいって心構えで凸ろう
気合いが大事
ファイト経験って言ってもカジュアルとランクじゃ違いすぎるからね
何が足りなくてファイト出来ないのか具体的な課題を立てることから始めるのが良いと思うよ
例えばエイムがブレて当たらないなら訓練場で自分の当てれる距離を知るとか、敵の位置把握が全然出来てないならブラハやシア使ってみるとかね
まず自分が何故引きたくなるのかの理由を理解するのは解決の糸口になるはずだよ
カジュアルでフレの一歩後ろに着いて行って逃げずに指示された同じ敵撃って援護射撃する練習提案してみてもいいかも。
自信も付くしキルもアシストも増えると思うよ
あくまでチーム戦だからあんまり抱えこまず協力して楽しめばええよ!
上達するには色々練習方法とか詳細設定とかマップ覚えるとかあるけど、先ずはメンタル優先で。
✕逃げ腰
△>>836のいう後ろから付いてくプレー
○味方と違う射線から自分にヘイト向けさせるプレー(敵と味方を結んだ線に対して45から90度の角度をつけるのが目安)
敵が自分を撃ってきたら合格、当てなくても良いからとにかく被弾とノックだけ避けることを心掛ける
撃ち切る必要もないから自分にヘイト来たと思ったら隠れる、ちょこちょこ居場所変える
これだけであら不思議、何故か横向いて回復してる敵をフリーで撃てるチャンスが
説明下手で伝えきれなかった事完璧な補足ありがと
今心がけてるのはこれが近いかも
野良の移動が早かったら頑張ってついていって、先に野良が撃ち合ったらそれと違うところから射線通せたらって思いながら撃つようにするけど、どこから撃ったらいいかなってウロウロしてるかなと思う
負けぐせ?みたいなのついてて、戦っても…って気持ちになってるのが既に逃げてしまってるのかもしれない
フレは確かにカジュアルだと攻めていく方だけど、自分が引きすぎかなと思う
中距離はちまちまアーマー割る程度には当てれるけど、
野良や味方に合わせて詰めて行くとどうしていいかわからなくなって
オロオロしてるうちに見失ってた敵に撃たれてダウンしてしまって、
あるいは目の前の相手撃ち合い負けてそのまま全滅する、って流れ
それも戦い慣れたらどう動けばいいかわかるようになる、だから経験積んで来いって言われてるところだった
ランク行けるレベルになってからはランクばっかりやってるからか、カジュアルに行っても集中力続かなくって、ついランクへ戻ってる
そんなランクはゴールド2と3をウロウロ。
ハイドするくせがついてしまって、撃ち合いの経験が少ないんだろうな…
ゴールド帯なら車線管理もガバガバで甘い人も多いしマイナスポイントもすぐプラマイに出来るしその試合だめでも取り返しつくから積極的に撃ち合いに参加して良いと思うよ。
あんまり、経験だ、とにかく実戦だっていう精神論だけで片付けるのはよくない。もちろん実戦経験は大事ではあるが
負ける理由というのは大抵言語化できるはずだから
そもそも詰めてるのに負けるのは詰め方が悪いんで、一概に自分だけ悪いとは言えない
あとミニマップ見て味方が見てるほうに注意する。味方の目が節穴じゃなければ見てるほうに敵がいるはずなんで
その陣形を見て横から射撃するように動く、そうすればクロスファイアできるので。付いていくって言っても真後ろにいたらだめよ
敵を囲むように動くのが展開で逆に囲まれてたら引くべき
慣れないうちはスキャンのあるブラハ使うのも手だ
そういう理論の構築があって初めて、この状況はまずい、引くべきだって判断が適切にできるようになると思うしね
どうしてオロオロするの?
味方に合わせてるように思ってるみたいだけど詰めるのが遅かったり裏取りしようとして味方と同じように動けてないのが初心者にありがちな動き
戦闘になったら冷静でいられないなら録画して見返して本当に合わせていけてるのか確認したら
味方よりほんの少し遅れて味方が先に顔だして削られて引いたときに大事なのは自分は顔出さずにカバーすること
遅れて行って同じように顔だしたら1on1を2回してるだけ
味方の回復を待って同時に詰めるようにしよう
まあダイヤでもできてない人多いけどな
レイスちゃん
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1645706165/
味方が削られたのを見たら
その味方を削った敵をフォーカスしてあげるとチームの生存率が上がる
2v1になってるならスキルやグレを使って
片方の敵を引かせてから1v1で耐えて味方の回復を待つ
このゲームにおいてグレは本当に必要だから持っておくと良いよ
味方が突っ込み過ぎならついて行ってあげないといけない
付いてきてないなら待たないといけない
攻略として正しい立ち回りじゃなくても、そうしないとチームの生存率が余計に下がる
ちゃんと連携意識あるチームなら野良でも3人一緒に行動できるけど、皆が皆そうじゃないからな
あと、引きグセあるならアリーナ回した方が絶対いい
マジ戦犯だと思うから